【雑記】最近話題になってるスマホ

ここ数日間、発売されて話題になっているスマートフォンがあります。
TPQ Phone A01。
元カシオの携帯電話事業に欠ける関わりのあった女性が立ち上げたブランドで、僅か数ヶ月で開発からプレスしたといくつかのテック系のニュースで取り上げられていたのが記憶に新しいです。

しかし、持ち上がるほどの新鮮さも無ければ価格とスペックも目を引くものでもなく、強いて言えカラーバリエーションに初音ミクカラーがラインナップされていて、そのカラーがベースにモニターや家具があった事くらいで、自分以外にも何故こんなにも取り上げられているのか不思議に思っていた人は少なくは無かったでしょう。

そして、先日発売され購入者の手にようやく届いたと思ったら、技適シールの表記に誤りがある。しまいには、そもそも技適を通っていなかった事が発覚しました。

それ以外にも、原産国の表記が一切なくdesigned in Tokyoとだけしかなくそれも法に触れるのでは?という指摘さえ出てきてます。

冷静に考えると、携帯電話の開発にはだいたい、1年から1年半ほどかかると言われています。新しいAndroidが発表されて実際に搭載されたモデルが出るまでかかる期間だと思えば納得していただけると思います。

それを僅か数ヶ月間でかつ他のプロダクトと一緒にスタートさせていたとなると、代表者がスマートフォンの開発から発売まで一体どういった手順が必要か理解していない可能性は十分ありえます。
それを踏まえずに持ち上げたメディアは今後どんな取り上げ方をしていくのでしょうか。
そして、発売元のDMM.makeはどのようにサポートしていくのか気になるところです。